FPわかし’s blog

目指せ!お小遣い投資家

はじめに(最初にお読みください)

FPわかしブログを見てくださりありがとうございます。
ここでは、このブログを始めた経緯やブログの目的を説明します。

 

FP(ファイナンシャル・プランナー)資格を取得しようと決めた(2020年取得)ことをきっかけに、将来のお金について真剣に考えるようになりました。年金、保険、税金、投資、相続などお金に関する法律、制度、仕組みを学ぶことで、リスクを抑えてお金を増やす方法を自ら実践して見つけました。

 

その方法が『お小遣い投資家』になるというものです。『お小遣い投資家』というのは、私が勝手に命名したものなのですが、その意味は【毎月1万円の副収入を得ることができる投資家】です。

 

たった1万円かもしれませんが、安定的に1万円を得ることができる技術が身につくと、2万円、5万円、10万円という金額にステップアップしていくことができます。ですので、将来年金だけでは不安という人にとっても老後のお金の不安を解消することにつながってくるのです。

 

もし、あなたが・・・

「短期間でたくさんお金を増やしたい!」
「手っ取り早く儲かる情報が知りたい!」
「投資を学ぶのは面倒くさい・・・」

と思っているのであれば、残念ながら『お小遣い投資家』に向いていませんので、このブログを読んでもあまり参考にならないでしょう。

 

 もし、あなたが・・・

「お小遣いをあと1万円増やしたい!」
「年金だけでは老後が心配・・・」
「投資を学ぶことに興味がある」

と思っているのであれば、『お小遣い投資家』に向いています。きっと参考になる情報を得ることができると思います。

 

このブログでは、『お小遣い投資家』として安定的に収入を得るまでの流れを意識して書いています。おおまかな流れとしては、

第1章 貯蓄から投資へ
第2章 投資をする前に投資家になる
第3章 お金の流れを整える
第4章 お小遣い投資家とは?
第5章 投資を始めてみよう

番外編(トレードの記録)
番外編(株主優待の記録)
番外編(お金に関するコラム)

となっています。 

ですので、この順番に読んでもらえると理解が深まると思います。いきなり第5章を読んでも理解できないと思いますし、その前提となる考え方を理解していないと実践してもうまくいかないでしょう。

 

なお、私自身、現在も『お小遣い投資家』として投資を行っています。ですから、机上の空論ではなく、自ら考え実践しているものです。最初は試行錯誤しながら、時には失敗し、反省し、そこから色々と学んできました。その学びを自分自身のために体系化して記録したいという想い、そして他の人にも『お小遣い投資家』を学ぶことで将来の不安を少しでも解消してほしいという願いをこめてブログにまとめています。

 

このブログを読まれる方に1つだけ大切なお願いがあります。それは、投資するのは自己判断、投資結果は自己責任ですので、ここで説明している投資方法で損失等を出したとしても私は責任をとれませんし、補償することもできません。その点だけ理解いただき読み進めてもらいたいと思います。

 

もし、あなたが『お小遣い投資家』というものに興味を持たれたなら、ここからいっしょに『お小遣い投資家』というものを学んでいきましょう。