FPわかし’s blog

目指せ!お小遣い投資家

2020-05-06から1日間の記事一覧

お金の流れを整える

投資をお金に回すという点でまず考えたいのがお金の流れです。投資家が重視すべきことは、収入が高い(お金がたくさん入ってくる)ということよりも、収入と支出のバランスがとれているか(お金が残るか)です。お金が残るということは、そのお金を投資に回…

11.ここまでのまとめ

第1章から第4章まで『お小遣い投資家』について説明してきました。第5章から投資の実践に入っていきます。その前に、もう一度これまでの重要ポイントをまとめておきます。一般的な投資の「常識」と異なることも多くありますので、じっくり内容を理解いただき…

10.投資する対象(JREIT)

『お小遣い投資家』の投資対象として大型高配当株を挙げましたが、JREITも投資候補に含めます。まず、JREITですが「Japan Real Estate Investment Trust」の略語で、株と同じように市場で自由に売買できる不動産投資信託を意味します。簡単に説明すると、個…

9.投資する対象(大型高配当株)

ここからは『お小遣い投資家』が何に投資するか説明していきます。投資対象に興味がある方が多いと思うのですが、あえてこの章の最後に説明することにしました。というのは、投資が成功するかどうかは、投資対象(何に投資するか)より、投資家としての考え…